店舗のリフォームはビジネスの成功に直結するため、慎重に計画を立てることが重要です。
店舗リフォームの計画で注意することは、一般的なリフォームと同様、目的を明確にすることが何よりも重要です。
集客効果の向上や、ブランドイメージの向上を狙って行うのか、店舗内の動線や配置を見直し、業務の効率を上げるためのリフォームや、老朽化した設備や内装の更新、快適な空間を提供するためのリフォームなど目的を明確にしましょう。
そのうえで、集客数を20%増加させる、半年以内にリフォームを完了させるなど、リフォームはもちろんリフォーム後の明確な目標を設定します。
リフォーム全体の予算を設定し、各項目に必要な費用を見積もります。見積もりは、複数の業者から取り、価格や内容を比較します。不測の事態に備えて、全体予算の10%程度を予備費として確保します。支払いスケジュールや条件についても業者取り決めたのちにリフォームを行うことが大切です。
業者を選ぶ際には、施工実績が多く、評判の良い業者を選ぶことと、店舗のリフォームを得意としている業者を選ぶのがおすすめ。
店舗のデザインがブランドイメージに合致しているかや、 内装と外装のデザインが調和しているか、顧客が快適に過ごせるようなデザインを考えます。また、顧客とスタッフの動線がスムーズであるかの確認も必須です。
リフォーム中は、工事の進捗状況を定期的に確認し、問題が起きたり、修正点などがあった場合はすぐに業者へ連絡・対応してもらうことで、工期を守って進めることが可能となります。